最近、キシリトール入りのガムや食品がたくさん売られています。キシリトールは虫歯予防効果が実証されている天然の甘味料で、主に北欧で20年ほど前から虫歯予防に使われてきました。

キシリトールは、白樺や樫の樹木からとれるキシラン・ヘミセルロースという糖分から作られています。虫歯は、ミュータンス菌などの虫歯菌が糖分をとって酸を発生することがきっかけで作られますが、キシラン・ヘミセルロースは他の糖とは違い、ミュータンス菌に食べられても酸を作りません。プラークを減らし、ミュータンス菌の働きを弱め、虫歯になりかかった歯のエナメル質を再生し、またプラークの中にカルシウムを取り入れる働きもあるので、歯の再石灰化も促進されると考えられています。

虫歯予防を期待する場合、キシリトールは1日5~10グラム程度(100%キシリトールガムで約5枚)を数回に分けて、食後に摂取するのが適当と考えられています。

注意点として、キシリトール入りの商品には他の甘味料も多く使われている場合があります。「砂糖」「水あめ」といった表記のあるものは虫歯を作り出す砂糖が含まれているので、歯磨きの後や寝る前に食べることは避けましょう。

一方フッ素は、鉄やカルシウムのように自然の中にある微量元素(ミネラル)です。緑茶や紅茶、海藻類、魚介類などに多く含まれ、歯や骨を丈夫にする栄養素です。歯質を強くし、プラークの生成を抑え、歯の再石灰化を進めるなどの虫歯予防効果が認められており、フッ素液を直接塗ったりスプレーしたり、フッ素入りの歯磨き粉やうがい薬として使うことが推奨されています。アメリカの州によっては、水道水にも加えられています。

フッ素は歯自体を丈夫にできるので、キシリトール以上の虫歯予防効果を期待できます。特に子供の虫歯予防に役立つといわれています。ただし、プラークを取り除いてくれるわけではありません。

繰り返しますが、プラークは歯ブラシなどでかき出さなければ決して取り除けません。キシリトールやフッ素を使えば、虫歯にも歯周病にもならないと考えるのは大きな間違いです。あくまでも歯磨きをサポートするものだと考えておきましょう。

その他診療科目:小児歯科(フッ素)へ