定期健診の必要性

歯周病について

現在、日本人の8割以上が歯周病にり患しているといわれています。
歯周病は、口の中でばい菌が増え、歯茎が腫れたり歯が揺れたりして、最後は周りの骨が歯を支えられなくなり、歯が抜けてしまう病気です。

歯周病は、ある日突然重度の症状が出るのではなく、徐々に進行する病気です。
ばい菌が比較的少ない初期段階は、痛くもかゆくもないので、自覚症状だけで気がつくのは非常に困難です。り患したことに気づかないまま歯周病が進行すると、患部が広がり、治療は広範囲かつ複雑となります。そうなると治療費がかさみ、何度も通院することにより大事な時間を費やすことになってしまいます。何より、この先何年も付き合っていくはずだった大切な歯を失う恐れが出てくるのです。

むし歯について

むし歯も歯周病と同様、初期段階では自覚症状(うずく・しみる・痛いなど)を感じない場合がほとんどです。この段階でむし歯を発見できれば、治療は削って詰めるだけの簡単なもので済みます。

しかし、自覚症状を感じる段階まで進行すると、むし歯が神経まで到達している可能性が高くなります。この状態にまでなると、治療は複雑になり、神経を取らなければならないケースもでてきます。

通院頻度

一般的に歯科の定期健診は3〜4ヵ月ごとに行うといわれますが、歯周病・むし歯の進行速度は、患者様ごとに異なります。

当院では、専門の歯科技術を持つ歯科衛生士がおロの状態を細部まで診させていただき、患者様ひとりひとりに合わせた、最適な間隔での定期健診をご提案させていただきます。

定期健診を受けましょう

歯周病・むし歯にならないこと、または初期段階で歯周病・むし歯を見つけ、治療を最小限で抑えることこそ、お口の健康のために一番良いのです。そのために欠かせないのが定期的な「歯科健診」なのです。無料相談はこちら

他の歯医者さんとはちょっと違う!
えんどうインプラント矯正歯科クリニックの予防歯科・定期検診

定期健診はどこも同じだと思っていませんか?

当院では、専門スタッフがカウンセリングを通じて最適な健診を提案させていただき、 患者様にプランを選択していただくオーダーメイド型の定期健診を行っています。
※保険診療による定期健診も選択可能です。

保険診療の健診以外にも、自費診療による充実したメニューを設定しています
汚れや歯周病の進行具合により、料金が変動します。
歯周病に特化した治療・メンテナンスを行います
パーフェクトペリオ、ペリオウェーブなどを歯周病に特化した治療を取り入れています。
また、患者様ひとりひとりのお口の状態、歯周病の進行状況に応じた周期でメンテナンスを行っています。
歯肉マッサージを行っています
ブレスクラブ(マヌーカなどアロマを使った材料)でマッサージして血行をよくします。
免疫力がアップし、ストレスが緩和されます。ピンク色のきれいな歯ぐきを目指しましょう。
☆当院は全ての定期検診に歯肉マッサージを取り入れています。
患者様のお口の状態をしっかりと調べ、「歯と口の治療管理」の用紙をお渡ししています
記入した用紙は、最後に患者様にお渡しします。
歯が生え変わる時期のお子様の定期健診では、歯の生え変わり時期がー目でわかる「歯の生え変わりダイヤル」をお渡ししています
また、えんどう歯科・矯正歯科クリニックでは、
親子でお口の中のことが学べる「キッズクラブ」を隔月で
開催しています。※詳しくはこちら→キッズクラブ
ご希望に応じておロの中の細菌検査を行うことで、細菌の状態を知ることができます
※検査結果はカウンセリング後、患者様にお渡しします。
健診の結果をもとに、患者さまひとりひとりに合わせたカウンセリングを行います
健診の内容を見ながら、患者様と一緒にお口の中の問題やお悩みを解決していきます。