10月21日土曜日、えんどう歯科・矯正歯科クリニックの「キッズクラブ」は、2組のご家族、総勢4名のお子様に参加していただけました。

9:30から開始、まずは担当スタッフによる当日の流れの説明が行われました。
今回の親子勉強会は、『フッ素について』がテーマです。
フッ素は、歯医者や歯みがき粉などからしか摂取できないと思われている方もいらっしゃいますが、知らないうちに食事や水道水から自然に摂取している場合もあるんですよ。
歯科で使用されているフッ素については、万が一飲み込んでも体に害が及ばないように適切な濃度のフッ素なので安全に歯を守ることができます。
フッ素にもいろいろと種類があり、1歳~3歳くらいのお子様はたくさん飲み込まないように、ジェルタイプや泡状になって塗布できるフォームタイプをおすすめしています。
また、みなさんよく耳にされるキシリトールについてもお話しました。キシリトールはガムなどに使用されていますが、糖分が高いため高カロリーになってしまいます。買うときには、糖類が0gでキシリトールが50%以上含まれているものを選ぶようにしましょう。

その後、ドクターによる歯の健診と染め出しによる歯みがき指導を行いました。
全員上手に染め出すことができました。
そして、実際に鏡をみながら歯みがきの指導をしていきました。

最後に質疑応答の時間を設けました。
「乳酸菌の作用がいいと聞いて、牛乳を寝る前に飲ませていますが、だいじょうぶでしょうか?」という質問をいただきました。
寝ている間は、殺菌効果のある唾液が減少するため口腔内の細菌が増加します。飲食後の残りカスがさらに細菌を増やしてしまうので、寝る前は何も口に入れないほうがベターです、というお話をさせて頂きました。
歯並びを気にされてる方もいらっしゃいました。えんどう歯科・矯正歯科クリニックでは、無料カウンセリングも行っていますので、来なる方は一度カウンセリングにお越し頂いて不安などご相談して頂けたら、と思います。
 また、デンタルミラーをプレゼンとさせて頂いたら、「とっても見やすい!」と喜んでいただけました。

えんどう歯科・矯正歯科クリニックでは、クリニック内に”歯ブラシコーナー”を設けています。小さなお子様、中学生くらいのお子様、また、矯正をしている方、親知らずが生えている方など、どんな歯ブラシを使ったらいいのか悩んでしまうものですよね。患者様おひとりおひとりに合った歯ブラシの選び方のお手伝いもさせて頂いています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
これからも、みなさんに興味を持ってもらえるテーマを考えていきたいと思います。

今回ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。