6月18日のえんどう歯科・矯正歯科クリニック「キッズクラブ」は、2組のご家族、総勢4名のお子様に参加いただきました。

今回も9:30から開始し、担当スタッフによる当日の流れの説明が行われました。

親子勉強会の今回のテーマは、『スポーツと外傷について』です。外傷と言っても、唇や舌など柔らかいところの傷であったり、歯が折れたり、かけたり、抜けたりする外傷、またお口以外の顔の骨の骨折、顎関節を損傷したり、その症状は様々です。

歯を強打したりした場合、目で確認して何もなくても、レントゲンを撮ると根っこで骨折していたり、脱臼している場合もあります。 歯が抜けた場合の対処法なども、スライドを使って説明しました。
また、スポーツをする場合、力を入れるとき(例えば野球だとバットを振る瞬間など)に奥歯をぐっとかみしめます。 その時、想像以上に歯に負担がかかる場合があります。すると、歯がかけてきたり、歯を支えている顎の関節に痛みが出たりすることもあります。
そうならないためにはどうすればいいか?などをスタッフがお話しさせていただきました。

今回は、お子様に気をとられて集中できない時間があっても、後からお家で見直せるように、最初にスライドの内容の用紙をお渡しさせていただきました。

その後、ドクターによるお口の健診をして、磨き残しのチェックと歯磨き指導を行いました。

「思ったより赤く染まってる!やっぱり磨けてないんですねぇ!」
とびっくりしていらっしゃいました。そこで、磨き残しがなくなるような磨き方をお話しさせて頂きました。

その後、歯ブラシの種類についてお話ししました。子供用と仕上げ磨き用の違いは何かなど、みなさん真剣に聞いてくださいました。
そして、一番最初に生えてくる永久歯、六歳臼歯についてもお話ししました。
毎回、どのご家族の方も真剣にお話を聞いてくだり、スタッフ一同、とても嬉しく思っています。今後も、いろいろなテーマの「キッズクラブ」を開催して行こうと思っています。

今回ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。