4月16日、今回のえんどう歯科・矯正歯科クリニックの「キッズクラブ」は、3組のご家族、総勢7名のお子様に参加いただきました。

キッズクラブは9:30から開始し、担当スタッフによる当日の流れの説明が行われます。
さて、今回も同様に9:30からのスタートでした。

親子勉強会の今回のテーマは、『指しゃぶりについて』です。指しゃぶりは、赤ちゃんの指遊びの延長だったり、不安なときに指しゃぶりをすると安心したりする作用があります。泣いている赤ちゃんが指しゃぶりをすると泣き止んだりするのもそうですよね。

しかし、4歳5歳をすぎても指しゃぶりを続けていると、お口の中にとってあまり良くないことが起こりやすくなります。
永久歯が生えてきたときに、前歯が噛みあわなくなったり、出っ歯になったり、奥歯が横にズレてしまい、顎の中心がズレてしまうこともあります。
歯のことだけではなく、音をクチャクチャと出して食事をするようになったり、口呼吸になってしまったりします。
指しゃぶりをやめさせるタイミングが大切になってきますね。

こうした内容をより詳細に、待合室の大画面を使って、歯科衛生士が分かりやすく説明しました。
みなさん、とても興味深く聞いていらっしゃいました。

その後、ドクターによるお口の中の健診をして、磨き残しのチェックと歯磨き指導を行いました。歯医者さんが初めてのお子さんもいましたが、お姉ちゃんたちが頑張っているのを見てとても上手にできました。

「家ではなかなか歯磨きをさせてくれない」

とのことでしたが、お姉ちゃんたちと一緒に頑張って歯磨きをしていました。

歯並びについての話や、矯正の話など、今回もたくさんお話しさせて頂きましたが、みなさん真剣に聞いていただき、またいろいろと質問もしていただけました。これからも、いろんなテーマに基づいてキッズクラブを開催していこうと思います。

今回ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。