6月20日、今回のえんどう歯科・矯正歯科クリニックの「キッズクラブ」は、前回よりも1組増えて4組のご家族にご参加いただきました。

9:30から開始して、担当の歯科衛生士、歯科助手から今回の流れの説明を行いました。
最初に行われた「歯科検診」では、まだ歯医者に慣れていない小さなお子様もいらっしゃり、少し怖くなって泣き出してしまいました。
そこで、院内に置いてあるガチャガチャをやってみたり、担当スタッフと一緒にお絵描きをしたりしました。
泣いていたお子様にも、だんだんと笑顔が戻り、みんなで楽しみながら過ごすことができました。
普段の診療ではじっくりと時間をかけることも限られてしまいがちですが、こういった時間を大切にできるのも、また、マンツーマンでご指導できるようテーマでのご質問にきちんとお答えでき、指導に対しても分かりやすいとたくさんのお声を頂けるのも、皆様にじっくりと納得して頂くために少人数制をとっている「キッズクラブ」ならでは、なのではないでしょうか。

その後、「染め出し」と「ブラッシング」指導を行いました。
「わぁ~、赤い!」「汚れがついてるね~」
など、鏡を見て親子で楽しく行うことができました。

そして、質疑応答の時間では、「歯並びについて」「歯の生え変わりについて」「フッ素の必要性」「歯ブラシの選びかた」など、お母様やお父様が疑問に思っていることについて、お話をさせて頂きました。

今回の「キッズクラブ」を終えて、「また次回も参加したい!!」「今後は治療でこの歯医者さんに来たい」などのお言葉も頂き、今回も大成功に終えることができました。

今回ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。