食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・ということで、10月20日土曜日に行われました「キッズクラブ」は2組のご家族、総勢3名のお子様に参加頂けました。

食欲の秋、ということで今回の親子勉強会のテーマは、『間食について』です。
さて、『間食』というと、甘いケーキやチョコレート、またはポテトチップスなどを思いうかべる方が多いのではないでしょうか。
そもそも、間食とは、規則的な三食の食事だけでは摂取できない栄養素を補うための補助的な食事のことです。先ほどあげました、チョコレートやケーキなどにはたくさんの糖分が使われていますが、糖分をそんなにも補助的に摂取する必要は、そもそもないのです。
また、糖分は最も虫歯の好物です。ですので、糖分控えめのもの、歯にとっていいもの、例えばキシリトール配合のもの、噛み応えのあるもの、そういったものを間食として与えてあげたほうがいいと思います。
「虫歯のない強い歯を目指して頑張ろう!」をテーマに、スライドを見ながら親子で勉強しました。

その後、ドクターによる歯科健診と染め出しによる歯みがき指導、それからフッ素塗布をしました。
事前に、矯正やフロスの使用方法について質問をいただいていましたので、そのことについてもお話させていただきました。

えんどう歯科・矯正歯科クリニックでは、クリニック内に”歯ブラシコーナー”を設けています。
小さなお子様、中学生くらいのお子様、矯正をしている方、親知らずが生えている方など、どんな歯ブラシを使ったらいいのか悩んでしまうものですよね。患者様おひとりおひとりに合った歯ブラシの選び方のお手伝いもさせて頂いています。
また、今注目されている食育に関することや矯正についても無料相談を行っております。
悪習癖(指しゃぶり・頬杖をつく・口を閉じていないなど)によって歯並びが悪くなったり、虫歯が出来やすい口腔内環境になったりします。
日ごろの生活習慣を改善していくことによって、虫歯の予防にもつながるのです。また、舌のトレーニングによって、歯並びが改善していくこともあります。
ですので、少しでも疑問に思うことや聞いてみたいことなどがございましたら、お気軽にご相談ください。

これからも、みなさんに興味を持ってもらえるテーマを考えていきたいと思います。

今回ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のご参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております。